2009年1月27日火曜日

prismの怪

先日気づいてしまったことが気になってしかたありません。比較的長くSLで遊んできたけれど、なぜいままで気づかなかったのか。

気になる存在とは、このPrismのこと。いわゆる素プリムの基本形のひとつです。いつもはboxを出してから、このようにドロップダウンボックスの"Prism"を選んで変形させていました。

実はこの形、この方法でないと用意することができないのです。

buildボタンの下にあるPrismを選ぶと、

この形が出ます。
上の画像とは形が異なるのがわかるでしょうか。これはただのbox。taperとtop shearの数値をいじってあるだけです。

PrismボタンのとなりのPyramid。これもBoxのtaperを変化させたものに過ぎません。

そのとなりのトラペゾヘドロンtetrahedronこそが、本来のPrismであるべき形です。しかしこれもtaperがいじられている形で出てきてしまいます。

つまり、
・最初の図のような 基本のPrismをデフォルトのbuildボタンから生み出すことはできません。
・buildボタンのPrismは正確にはBoxであり、名前のつけ方に問題があります。

JIRAを検索してみると、どうやらそれらしいものが2件。驚くほどのリアクションの薄さです。
No button to create default prism shape in UI
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-8651

Create tooltip window wrong
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-8652

不具合だらけのSLにあって、この程度はかまうほどのこともないのか、そんな暇はないというのか それとも意外と気づかれていないのか。vote 0はあまりにも寂しいので、1票投じておきました。そんなに不便じゃないからいいのかなー。

ところで

Prismってflexiにできるのね(*゚Д゚)
これどういうときに使うんでしょう。

0 コメント: