2009年3月6日金曜日

Sky Panorama generator

SkyPanorama2008
http://www.frecle.net/cloud/skypanorama.zip

ダウンロード・使用は自己責任で。
「デスクトップ」、「田中一郎」など2バイト文字のあるディレクトリの下におくと動きません。
Microsoft Windows XP Professional (5.1, Build 2600 Service Pack 3)で動作を確認しました。

使い方はいたって簡単。起動してSをばんばん押せば宇宙パノラマを自動生成します。Aばんばんで青空~夕焼け空を生成します。F1でCube(Box)に貼る形でイメージ生成。F2で半球、F3で球形のためのイメージを生成します。気に入ったところでSを押し、BMP形式でセーブ。

保存される画像はこういう形になります。SLにアップロードする場合には少し工夫したほうがいいかも。

セーブしたcubemapをヒュージプリムに貼って簡易バックグラウンドを作りました。今回は上の画像をそのままSLにアップロードし(縦横比が崩れます)縮尺を適切な数値に調節。絵心のある方なら、生成したイメージにさらに手を加えてもっと美しくできそうです。工夫次第できっといろいろお役立ち。フリーソフトです。ありがとうございます。

作者のサイト
http://www.frecle.net/
今は作"社"というべきか。デンマークの小さなゲームディベロッパで、現在Youropaというユニークなゲームを開発中です。勝手に注目しています。

※ソフトの使用法や、使用した場合に発生した問題についての質問にはお答えしかねます。

0 コメント: