2009年6月1日月曜日

袖すそプリムをグレイにしないと合わない問題は結局どうなったのか

タイトル長い。
案外問題にされていないのか、特殊な環境でのみ再現されてわたしがその環境下にあるだけなのか。3月10日のエントリ「プリムなにいろ」と3月13日の「なおってこまった」もごらんください。要は、システムレイヤー(シャツ、パンツなど)と、装着プリムへの光の当たり方が違う問題です。衣服のデザイン性を高めるためにつけられるすそ、袖などのプリムをレイヤーと同じ色にすると、ある環境下ではきれいに色が合って見え、ある環境下ではプリムに薄いグレイを入れないとそろって見えないことがだいぶ前からありました。

NoaR[slurl]の新製品を買おうと思って、先にこの問題について書かれたエントリを拝見して、あらためて はて本当にこれ直ったのかな、と再び気になってきたところです。周囲のデザイナーからも似た話は聞きます。

でもこの問題に関するJIRAのポスト(VWR-8012)を見ると驚くほどレスポンスが少ない。しかも解決したことになっています(ノーマルビューワのv1.22リリースノートにVWR-8012は修正したと明記されています)。先に3月のRCで修正されていたので、全員が1.22にビューワの強制アップデートが求められる時期が来れば、この問題に気づく人が増えて、色合わない問題は次第に解決されるだろうと考えていたのですがそうでもない。そうでもないどころかまったく気づいていらっしゃらない方のほうが多いのではないかと思い始めました。自分は少数派に過ぎないのではないのかしらと。

どうなんでしょう。Noanさんの環境ではまたグレイにプリムを染めることが必要になったと感じられたようです。ビューワやPC本体など、環境を変えたのが原因でなければ仕様の変更(LLらしくなにげにこっそり)の可能性があります。なので早速買ったばかりのふりふりパンツでチェック。わたしは3月のビューワアップデートで問題解決したと感じてRCからノーマルビューワに戻し、5月にビデオカードの買い替えをしています。

おしゃれブログではないので画像がかっこうよくないのはご容赦ください。パンツレイヤーとすそプリムの色だけに注目しているので、ほかのレイヤーが読み込めていなくても平気で撮影しています。アバターには光源を装着していません。猫耳としっぽは体の一部なので取れません。

デフォルトの昼+プリムにグレイが入った状態(買ったままの状態)+大気シェーダーオン
問題なく見えます。

デフォルトの昼+プリムにグレイが入った状態(買ったままの状態)+大気シェーダーオフ
これも問題ない気がします。ではこのままでいいかしら、と思いきや

調整sky setting(フェイスライトいらず)+プリムにグレイが入った状態(買ったままの状態)+大気シェーダーオン
黒い。

デフォルトの昼+プリムの色を抜いた状態+大気シェーダーオン
色つきとあまりかわりません。Windlightを使わなければ色つきにしといていいのかな・・・・・・

デフォルトの朝+プリムの色を抜いた状態+大気シェーダーオン
ところが太陽の位置が変わると黒く見える。

これらはあくまで自分の環境で の話なので、全体的な状況はおおいに違うのかもしれません。

システムインフォメーションは上の画像のとおりです。詳細はこちらに。

結局調べてみたけれどなにをどうしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。プリムに色つけたほうがいい、つけなくてもいい、どっちでもいいので仕様を統一してほしいものです。知識やご意見をいただければ幸いです。

RCやKirstensなどでも検証したかったのですが、こんな有様で論外すぎました。なぜだ。

ビューワがどうあれあんぽんたんであれ、NoaRのふりふりパンツはとてもかわいいです。よい製品とよいクリエイターに感謝を込めて。content theftなどの危険性はついてまわるのでしょうが、mod可能な製品の融通性は非常にありがたく思っています。

とあちらにコメントをさせていただこうと思ったらソラマメのアカウントなんてもってなかった(*´▽`)ここに書きます。失礼いたします。

4 コメント:

Mio Fargis さんのコメント...

ソラマメはアカウントなくても書き込めるのではなかったですっけ…。

1.20と1.22を併用して使っていたので、洋服のプリム色が違って見えるのは気がついてました…。
1.22で完全に治ったと思ってたんですけど、完全ではないのですかね。
私も気になっていて、ARAIのまっぴーさんとはそのことについて話したことがあります。

Estella Thereian さんのコメント...

こんな長い上に決着を見ないエントリを読んでくださってありがとう(*´▽`)ソラマメ、設定によるんじゃないかな。試したのだけれど会員でないとコメントできないとでました。

安心してnomodの服が買えません。スクリプトだけnomodですか? プリムはmodですか 色ついてますかついてませんか、なんていちいち聞いてデザイナーの方々をわずらわせたくないし。

Noan さんのコメント...

はじめましてこんにちは。

この「グレイにしないと合わない問題」
本来だったら作り手側がリリースに先んじて検証を重ねるべきトコなのかもだけれど、環境によるものなのか?設定なのか?ビューワーなのか?と原因になりえるモノが多過ぎて、なかなか「ここでよし!」とできるポイントが見つかりません。
自分は最近PCを変えたわけでもなく、他の人から見ても、違うPCからINしても、同じような見え方をするようなので、仕様の方でやや迷走気味だったりなのかなとか思ってたりしてます。
Modできるので各々よしなにやってください!!が今の段階一番無難そうですね。投げやりぽいけど。

今回の記事に限らず、「つくらない人の・・」時代から,たくさんのお役だちだとか参考にさせてもらってます。
これからもいち拝読者として楽しみにしてますー。

(ソラマメはコメントにログイン制限をかけてててお手数おかけしました。

Estella Thereian さんのコメント...

Noanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。お買い物たのしゅうございました。不出来な記事ばかりのブログですが今後ともよろしくお願いします。

SLは仕様が不透明な点が多いですよね。上手に安心してつきあえる、ここまでは絶対安定 というラインがはっきり示されていればありがたいのですが。このよくわからないところがSLの魅力・・・・・・なわけはないと思います。