2009年4月14日火曜日

The Endless Forest


The Endless Forest
Originally uploaded by Estella Thereian

Second Lifeに疲れたら鹿ライフでもいかがですか。
まわりのSL residentsにはおおむね好評です。

上の画像はThe Endless Forest[公式サイト]というソーシャルスクリーンセーバー/マルチプレイヤー鹿ゲームです。プレイヤーは全員最初、同じ姿の鹿。チャット機能がありません。言葉がないから言葉の壁もない、けんかも起きない。寂しかったら群れて、飽きたら黙ってログアウトOK。クエストもアイテムもありません。鹿だもん。誰に気を使うこともなく、自然にふるまえるゲームです。無料。Windowsのみ。精緻ではないけれどセンスのいいグラフィックです。

2005年から足掛け4年無料でがんばっているのに、日本では驚くほどの知名度のなさ。鹿ゲームをはやらせるべく、簡単なプレイレポート+紹介記事をウェブマガジン向けに書いたので興味がある方はどうぞ。
[OEX-MMORPG通信第19回]

アイコンがとてもわかりづらいので、日本語で説明をつけておきました。もちろんやっつけ仕事よ。
[Forest Actions解説]
光の速さで公式サイトからリンクされていてびっくりしたね。

合言葉は(*´▽`)ノ 鹿はやれ~
この作品を開発したベルギーのTale of Tales社は先日初の商業作品The Path[公式サイト]をリリースしました。赤頭巾ちゃんをモチーフにした恐怖?お使いアドベンチャー。不思議な魅力にあふれています。画像見せるよ[Flickr/Estella Thereian/tag - The Path]。



プレイ動画をアップしている方がいますね。マイクがんばれ。

9 コメント:

Zero さんのコメント...

うむー。
考えてみれば、私が一番最初にセカンドライフにログインした時、この鹿のように過ごす事を夢見ていたのかもしれないなと、ふと思いました。

言葉はとてもだいじだけど、「ぼぇ〜」って鳴く事しか出来ない方が余計な事を考えずに、楽しく生きられるのかもしれないなぁ。

Windows onlyなのが悔やまれます
(でも、これをやり始めたら「死ぬまで鹿」もあり得るのでよかったのかも知れないw)

Estella Thereian さんのコメント...

ボエー('Д')
プリミティブな力でとっても楽しいです。とても残念です。

SLでもぼえ~っとできなくはないけど、やっぱり人が集うとしゃべっちゃいますよね。気も遣うし。ヒトなんだから当たり前なのだけど。絶えず何かをせずにはおれない方、社交的な方に遊んでみてもらいたいなぁ。

haz さんのコメント...

なんだろう、チャットができないのがこんなに楽しいとはw

無料なのにこないだの泡とか花の変化とか製作者の遊び心が嬉しい。

Estella Thereian さんのコメント...

あら Zeroさんあてのコメント切れております。Mac版がないのが残念、と書きたかったのに。失敗ばかりするわたしの頭の中が残念です。

hazさん>
不自由が楽しい不思議。センスの勝利なのでしょうか。普段ほったらかしで、ときたま鹿に戻って「ふー 何も変わりない」とほっとするのが好きです。

nuFUNK さんのコメント...

The PATH、すっごいツボりまして
すっごい欲しいんですが
日本からBUY・・・は無理ぽいでしょうか?

通販代行のお世話になる覚悟はあるんですが。

Estella Thereian さんのコメント...

nuさん(縮めました)こんにちは(*´▽`)The Pathを気に入ってくださるとはお目が高い!

これはね ダウンロード販売です。わたしは公式サイトからPayPal支払いで買いましたが、Steamを使えば日本語ガイドを見ながらお買い物ができます。

ここから自力で買えます。
http://store.steampowered.com/app/27000/Steamのクライアントをダウンロードする必要があります。ゲームのオンライン販売ページを見るブラウザのようなものです。

念のためWikipediaのSteam説明でも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Steamお買い物の前に、実際にデモ版のダウンロード(無料)などを試して使い方を覚えておけば万全です。

Estella Thereian さんのコメント...

The PathはMac版も発売される予定です。おしゃれファンタジーホラー空間へようこそ。

nuFUNK さんのコメント...

ああそうか!DL版なんですね。
(すいません、この安さでは海外発送ありえないと思いこんで;)

詳しい方法ありがとうございます。
早速幼女を誘導すべくいってきますw

Estella Thereian さんのコメント...

ぜひ!
ああ鹿とThe Pathが局地的にはやってわたし満足。皆さんお目が高い。ありがとうございます。