2001年1月1日月曜日

MystiTool Docs - Defense / Security (1.3.0)

多目的HUD MystiTool
作者 Mystical Cookie
2006年4月リリース


このノートは HUD の "Defense / Security" (防御的セキュリティ機能)について解説したものです。

ほとんどの機能は HUD のメニューから制御できます。
土地関係のコマンドは、ボイスコマンド(チャットコマンド)でのみ機能します。


Defense / Security(防御的セキュリティ機能)もくじ:

Non-Physical Vehicle (aka "Sit Shield") - /1 np (壁などを貫通する乗り物を rez)
Collision Notification - /1 col (衝突検知)
Channel Listener - /1 listen (チャンネル監視)
Locate Avatar - /1 locate (アバター探知)
訳注:LocateはAV Toysに移動しました。説明はMystiTool Docs- AV Toysで。
Movelock - /1 ml (ムーブロック-自分を固定する)
Un-Deformer - /1 undeform (アンデフォーマー -変形させられたAVを元に戻す)
訳注:英語版のマニュアルにはいまだにUndeformerの説明はありません。
嫌がらせや特殊なアニメーションなどで伸びてしまった手足を元通りに
するのに役立ちます。

土地所有者用コマンド
/1 Unsit 座っているAVを強制的に立たせる
/1 Eject 指定したAVを退去させる
/1 TPHome 指定したAVをホームポイントに飛ばす
/1 Ban 指定したAVの立ち入りを禁ずる
/1 Unban 立ち入り禁止を解除する
/1 Music parcelに流す音楽の設定




===============
Non-Physical Vehicle (非物理ビークル-壁などを貫通する乗り物を rez)
===============

いわゆる "sit shileld" として知られているものです。
座れるパーティクル球を rez します。あらゆる push 攻撃から身を守ります。
ダメージ無効の SIM では、事実上あらゆる攻撃から無敵になります。
公共のサンドボックスなどで大変役に立ちます。"sit shileld" は、立ち上がるか、遠くに置き去りにすれば自動で消えます。手動で消すこともできます。

座ったあとで HUD の「 non-phys 」 ボタンを押すと、アニメーションと速度に関する細かいオプションが出ます。

不具合: ラグの大きな SIM では、あなたが立ち上がったあとでも HUD の non- phys ボタンが青く光ったままになる場合があります。この場合は MystiTool をいったん取り外してから再装備すれば、 non- phys ボタンが元に戻ります。


/1 np
目の前に物理無効の乗り物を出します。

/1 np menu
座ったあとで乗り物の設定メニューを出します。

/1 np show
/1 np hide
/1 np button
non-phys制御ボタンを HUD に追加/削除します。

/1 np reset
ボタンの状態をリセットします。できれば使わずにすむといいですね :)

"off-sensors" (オフセンサー=センサー潜伏)モードについての注意:2008年2月のSIMコード変更によって、本来の機能は役に立たないものとなりました。詳細はこちらで:
http://jira.secondlife.com/browse/SVC-125

これはリンデンラボによって修正された、卑怯な裏技でした。MystiTool では現在この機能をサポート対象外としてはいますが、この機能を使用する場合は・・・・・・SL の "Stand Up" (立ち上がる)ボタンの代わりに、NP メニューの "Stand" を使用するようにしてください。そうしないとカメラの位置から150mほど上に立ち上がってしまう羽目になります :)



================
Collision Notification (衝突検知)
================

誰かがあなたを「スクリプトの入ったアクティブな」オブジェクトで撃ったり、ぶつけてきたりした場合にお知らせします。連射武器で打たれた場合には、お知らせがスパムのように見えてしまうでしょう。このため、現バージョンでは "throttle" (連射検知)モードがデフォルトになっています。

衝突の原因となったオブジェクトの所有者が同じSIMにいない場合は、その人の名前ではなくキー(UUID)が表示されます。衝突が続いた場合を考慮し、スクリプトは所有者の名前を探し出そうと試みます。名前は最新10件の衝突リストにも表示されます。


/1 collide on
/1 collide off
衝突検知をオン/オフします。

/1 collide last
検知された最新10件の衝突履歴を表示します。

/1 collide all
すべてのアクティブまたはスクリプト入りオブジェクトの衝突を表示します。

/1 collide throttle
一人につき、2秒ごと2つの衝突のみを知らせます。デフォルトではこのモードです。

/1 collide debug
デバッグモードに入ります。多分すごくやかましいことになります。
連射モードなしですべての衝突を表示し、さらに細かい情報を示します。



=============
Channel Listener (チャンネル監視)
=============

通常見ることのできないチャンネルの発言を見えるようにします。チェックできるチャンネルの最大数は64です。デフォルトでは1~10までのチャットチャンネルを監視します。


/1 listen
チャンネルチェックの状況を表示します。

/1 listen on
/1 listen off
チャンネルチェックをオン/オフします。

/1 listen add
チェックしたいチャンネルを追加します。カンマで区切らなければなりません。

/1 listen del
指定したチャンネルのチェックを取りやめます。

/1 listen reset
スクリプトをリセットします。チャンネルリストもクリアされます。

技術的な問題1: アバターからの発言とオブジェクトからの発言の両方が見えます。オブジェクトのオーナーがその SIM にいない場合は、オブジェクトのオーナー名が "Unknown / long-uuid-here" のように表示されるでしょう。データサーバーリクエストが、オーナーの名前を取得しようとして(そしてキャッシュされて)その結果発言がだぶることがあります。

技術的な問題2: 名前のあとについているプラスの記号(+)は、データサーバーからその名前が取得されたことを表します。名前のあとのピリオド(・)は、スクリプトのキャッシュから取得された名前であることを意味します。

技術的な問題3:非常に注意を払って作られてはいますが、にもかかわらず時々 MystiTool から "too many listens" というエラーが出る場合があります。この場合はリセットコマンド "/1 listen reset" を使ってください。まず起こらない問題だとは思いますが、念のため :)



=============
Land Commands (土地コマンド)
=============
以下のコマンドは、 "MystiTool Land Relay" を土地に埋め込んでいない場合、グループ所有の土地では機能しません。

ban と unban を行う場合、出入り禁止、または出入り禁止を取り消しするアバターは96m以内にいなければなりません。もし相手が遠くにいる場合は、ユニークキー(ID)を指定することによってコマンドを実行しなければなりません。残念ながらこれは LSL の技術的限界によるものです。

/1 unsit <名前>
指定のアバターを強制的に立ちあがらせます。

/1 eject <名前>
指定のアバターを一時的にあなたの土地から排除します。

/1 tphome <名前>
指定のアバターをホームポイントに飛ばします。

/1 ban <名前>
指定のアバターをあなたの土地の出入り禁止 (ban) リストに追加します。

/1 unban <名前>
指定のアバターをあなたの土地の ban リストからはずします。

/1 ban_key
指定のアバターを、IDキーを用いて ban リストに追加します。

/1 unban_key
指定のアバターを、IDキーを用いて ban リストからはずします。

/1 unsit_key
IDキーを用いて指定したアバターを、強制的に立たせます。

/1 eject_key
IDキーを用いて指定したアバターを、一時的に土地から排除します。

/1 tphome_key
IDキーを用いて指定したアバターを、ホームポイントにテレポートさせます。

/1 music
あなたの土地で流すストリーム音楽の URL を設定します。

訳注: そばにいるアバターのUUIDを知るには、 /1 scan list コマンドを使います。

"MystiTool Land Relay" オブジェクトの情報:
MystiTool Extras/Misc内の Land Relay の説明もごらんください)
- MystiTool を持っているすべての人の発言を聞きます
- アクセスリストにいる人のコマンドにのみ応答します
- グループ所有の土地で使用する場合は、これがなければはじまりません。
- グループ所有の土地では、 deed (グループ所有)されていなければなりません。
- あなたのアバターの shout が届く距離(100m以内)になければなりません。



=========
Movelock (ムーブロック-自分を固定する)
=========

あなたを現在の位置に固定する機能です。ジャンプしたり動いたりテレポートすると解けます。弱い push 攻撃にのみ有効な防御方法ですが何もしないよりはましです。 push 禁止のエリアでは、これだけでもかなり有効な身の守りになります。

つねにこの機能をオンにしておくと、別な地域にテレポートしたときや落下したときでも空中に固定された状態になります。変な位置で固定されてしまった場合は、↑、↓など移動キーを押せば2秒後に固定は解けます。飛行キーを押すことでも解除され自由に落下できるようになります。また何かに(あるいは誰かに)ぶつかると、固定機能はただちに再度有効になります。


/1 ml on
/1 ml off
/1 ml toggle
movelock をオン/オフします。

/1 ml show
/1 ml hide
/1 ml button
HUD に movelock ボタンを追加/削除します

/1 ml reset
スクリプトをリセットします。変な動作を始めたら使ってください。

0 コメント: