2007年12月1日土曜日

まちがいました。

えーと ブログのタイトルはarcana noctusが正しいのではないか、と友人につっこまれました。のんのん、そんなまさかと調べなおしてみました。noctisはnoxの属格(日本語でいうと「~の」にあたる格)で、これはこのように[Wiktionary ラテン語 nox]変化していく単語なので、arcanumの複数形arcanaと合わせると・・・・・・

('Д')arcana noctiumが正しいかもしれん。もしくはarcanum noctis
('Д')うわぁー 間違ったーーーーーー
('Д')OK どっちも間違っていた。痛み分けとしようじゃないか。
(ラテン語は名詞が複数形の場合、それを修飾する形容詞も複数形にする言語です)

かつて若かったわたしに、教授は言いました。
「3年でラテン語をあきらめるとは、君はバカだな」
ほんとだ バカだ バカがいるよ
この間違いを あえて とっておこう。間違ったブログタイトルをしょっていこう。
どう考えても負け惜しみです。こんな初歩的なところでミスをするとは。
ごめんなさいごめんなさい

2 コメント:

yatch さんのコメント...

いつのまにか移動してたんですねー!
ついてきちゃいましたよー。

という私はアカウント停止になり一週間くらいログインできてません(ΘoΘ;)
べつに悪いことしたわけじゃないんですっ!!

Estella Thereian さんのコメント...

yatchさんこんにちは。引っ越しちゃいましたー。こちらでもよろしく。

停止ってどうしたのかな。最近頻発しているミス請求とかそれとは関係ないのかな。早いお帰りをまっています。