2008年2月19日火曜日

あーいいタイトルが思い浮かばない

最近話題(?)の ベティさんの製品を不正な手段で改変し、販売しているお店に行ってきました。(詳細はBP* ブログで)こりゃーあかんね。ログもみたしIMも飛ばしてみたけど言葉が通じてないというよりお互いの意見が通じ合わない感じでした。

くだんの品物が販売されていた場所が中国関連のSIMのように見え、問題の人物のプロフィルが中国出身のものらしく見えるからといって 中国に悪い印象を持つのはやめてほしい と、この問題について取り上げた心優しい方々はおっしゃっています。モラルに照らし合わせればまことにそのとおりなのだけれど、実際なかなかそうは行かない。

たとえば一人ろくでもない日本人を見れば、「なんだ日本人ってこんなのばっかりか」ってやっぱり人の子は思ってしまうんじゃないかな。有名店のグループタイトルをつけた人の振る舞いによからぬ点があれば、その人ひとりのせいで店の評判が落ちることだって十分ありうる。火のないところに煙は立たない、なんていうけれど、うわさというものはそれ自体が火であり煙であり、うわさが立ってしまうこと自体に問題があって、源が真実であれ虚偽であれ私怨であれ、うわさそれ自身に対象の人やもの、団体を傷つける力が十分備わっている。そしてこういう問題は 悪い印象から導き出される悪いうわさを生み出す種にほかならない。

人のふりみてわがふりなおそう。不正行為をしたことはないけれど、不正だけが悪なのではないし、純粋に悪でなければ許されるかといえばそうでもない。グループやナショナリティ、性別などなど 自分がカテゴライズされる区切りに存在する人たちの価値を、自分の軽率な振る舞いのせいで落としてしまうことがないように気をつけたいと思いました。

SL内での不正コピーの問題はもうすでにみなさんよっくご存知で自分なりの考えもお持ちだと思うし、前もちょっと触れちゃったので、的外れにもほどがあるのはわかってるけど今回はなしで。ほかのブログと話題かぶってもなんだしね。ぶっこ抜いたもん勝ちで、びしっと罰することができない現状が歯がゆくはあるのだけれど。

画像1枚もないとさみしいので。場所はまだないしょ。というかLMとり忘れました。こういうまじめぶったようなエントリを書いたあとって あまりにも自分らしくなくてうわぁって思っちゃう。日が変わったら別な記事で埋めよう。

0 コメント: