2008年4月4日金曜日

Sound Architect (AVZ group freebie)


いまAVZ[slurl]のアップデートグループに入ると Sound Architectというアイテムが受け取れるのですが、手前味噌(というか友だちびいきというか)で語らせていただくと、これって最強freebieの一つではないかと。ずっと前からHernが作っていたものなのだけれどまさかグループアイテムとして放出するとは思わなかった。これ売らないのかなー。

Sound Architectはサウンドループを利用した簡易シーケンサーです。Hern Worsleyがデザインを、Hybrid Productions[slurl]の Mantis Ohがサウンドを、スクリプトはOpus SIM[slurl]を所有する scriptwitch Talia Tokugawaが担当しています。添付のマニュアルは英文なので、以下簡単に使い方を日本語で記します。

111プリムあるので、rezより装着をお勧めします。サウンドのロードを待ってからパワースイッチ(スピーカの間のロゴボタン)をオンにして、27個のボタンを適当にオン・オフしたり音量を変えたりして、お好きなループを作って遊んでください。ボタンの一つ一つに異なるループサウンドが入っています。

同梱のサウンドセット(Sample Discという名前がついています)で、ループサウンドを入れ替えることができます。Sample Discを本体の近くにrezし、Read Active という緑のフローティングテキストが出ていることを確認してからSound Architect本体をタッチ、メニューから"load"を選んでサウンドを読み込みます。サウンドのロードをしなおすときは"flush"を選んでください。ロードが終了したら再度パワーをオンにして、好きなボタンをタッチし、サウンドを再生してください。

---
ラグやスペック的な問題でうまくループが聞こえないこともあります。あせってすべてのボタンをオンにしても、すべてのサウンドが再生されない場合があります。音がよく聞こえない場合は、カメラを調節して本体に接近してみてください。SLの制限で、本物のシーケンサーのようにはなかなかいかないのだけれど、難しいこと考えないで気軽にプチプチ押して遊ぶだけでもじゅうぶんじゃないかな。

追記
グループに入らなくてもお店に行けば アクセサリ(Prim wares)のコーナーでゲットできます。1L$。

4 コメント:

Zero B さんのコメント...

これすごいw

めちゃくちゃたのしんでますw

Estella Thereian さんのコメント...

よかったー(´ー`) お暇なときにぜひプチプチ。

koharu さんのコメント...

これホントにすごいです!
聞きながら作業しようとか思ったんですが
プチプチが止まりませんw

Liqueur Felix さんのコメント...

本日遊んでみました。何とたのしい!
いっぱしのアーティスト気分が味わえますね。

プチプチ熱中していましたらば、足がいつのまにかステップを刻んでいました。